2023年の総まとめ

2023年ももう終わるので、備忘録として今年1年を振り返って書き留めておく。

まずは去年の12月25日からパートナーであるなおみんとの同棲が始まり、11年ぶりの大きな生活環境の変化があった。

それに伴い金魚やメダカの水槽を24個から4つに減少させ、その後8月に完全卒業した。

同棲はお互いにとって課題や改善点を探ることも大事なので、4月まではできる限り楽できるように過ごした。

去年の10月に念願である起業を実現させたので、3月の初旬は確定申告で大忙しだった。

5月になってからはハイスペックPCやAIなどのデジタルツールに関する情報収集に力を入れ、6月に遂にハイスペックPCを購入した。

それによって制作活動も大きな進化を遂げることになり、約7年半もの間ほぼ毎日書いていたブログも卒業した。

ただ実際に3DCGソフトやゲーム制作ソフトをいじってみると想像以上に難しく、勉強するだけでもかなり大変だった。

間もなく金魚飼育を卒業したこともあり、YouTube動画も金魚から少しずつ離れ、今となっては金魚の動画は過去動画の切り取りショートのみとなっている。

丸敏養魚場さんの入荷情報動画も、今年の11月いっぱいで卒業させてもらった。

理由はYouTubeチャンネルをリブランディングする為、今後は金魚の動画を作らない方針にしたからだ。

6月あたりからショート動画を積極的に公開するようになって、バズった動画は何と46万回以上も再生された。

残念なことにその動画は過去の金魚動画の切り取りだったけど、内容としては金魚とは別の部分が視聴者に刺さっていたと思うので、リブランディングという新しい挑戦への後押しになった。

そして勉強した成果として3DCGソフトも基本的な操作はできるようになったけど、今年はAIの進化が凄すぎて、AIを活用する方向を模索したり、実際に使って試してみる時間も多かった。

特にAIイラストは大きな飛躍を遂げたし、動画編集にもAI機能を使い、12月からは音楽制作も始めることになった。

正直、音楽制作はもっと先の話だと思っていたけど、スマホでAIを使って制作できるようになったので、結果的にかなり楽しみながら良い曲を10曲以上公開できた。

その背景には同棲による時間の捻出とお金の節約もあった。

経済的余裕が増したおかげでクライアントワークを減らし、有意義な時間を増やすことができた。

基盤リソースであるお金と時間を確保することで、制作活動を進めやすくなった。

ブログを執筆していた時間をショート動画制作や音楽制作、AIなどのデジタルツールの情報収集に充てたのも良い結果に繋がった。

戦略や構想も、以前はブログを書きながら進めていたけど、今となってはグラフィックレコーディングとして紙に書き出して整理・深考するようになった。

ただ残念ながら、目立つ大きな成果は挙げられなかった。

でも今はスキルアップを優先させていて、収益増加や独立は急いでないからこれで良い。

まとめると、今年1年はかなり充実して成長率も高かったからかなり満足してる。

来年の目標はゲームをリリースすることと、3DCGやAIを駆使した映像作品をYouTubeで公開し、定着させること。

もちろん、今年以上に成長率を高めながら楽しんでいく前提でね。

という感じで次のブログはまた1年後になるかもしれないし、二度と書かないかもしれないけど、とりあえず今のところはそんな感じでーす☆

それでは皆さま良いお年を!

Follow me!