どのコンテンツもジャンル特化が有効
何となく副業を始めたかったり、何となく動画を作ってみたいって思う人が、最近増えてきた気がする。
それは素晴らしいことで、自分で何か作ったり、自力でお金を稼ぐことができれば、人生はより楽しくなるし青春できるから、ぜひ挑戦してもらいたい。
俺もブログと動画を作り続けてるけど、中には何をどう始めたらいいのか分からない人も多いので、今回は動画のコンセプトを決め方を書き綴っていくね☆
ブログでも動画でも、コンテンツを作る時は一貫性があり、何かしらのジャンルに特化した方が数字が伸びやすい。
俺の場合は、ブログは自分の考えや経験や思いを発信しているし、YouTube動画は金魚に関連する内容のみ配信している。
とりあえず最初は色々試してみるのもアリだけど、自由すぎると逆に迷うこともあるので、方向性くらいは決めておいた方が作りやすいよ。
そんなコンセプトは大きく3タイプに分類できて、全てを満たせれば最高なんだけど、まずはどれか1つを満たせば十分。
何事もまずはやってみないと分からないから、ハードルを低くして動き出すことを目標にしてみよう!
動画のコンセプト3タイプ
①好きなことや楽しいこと
これが一番シンプルかつ最強。
動画に限らず、どんなことでもすぐに良い結果を出すのは難しいので、継続してコツコツ積み重ねていくことが絶対条件。
そう考えた時に、自分が好きなことや楽しめることなら、自然と継続できるし、クオリティも高まる。
収益化できるできないは後の話にして、コンテンツ制作自体が楽しいと思えるなら、その時点で自分の努力は正解になる。
色んな理由で、やり始めてから楽しくなる場合もあるから、自分が好きか、楽しめてるかという視点はいつも意識しておいた方がいいよ☆
②数字が伸びる可能性が高い(需要より供給が少ない)
理屈で計算したり調査して、数字が伸びそうなコンセプトを選ぶのも有効。
やっぱり数字が伸びると楽しいし、達成感ややりがいを感じることができるからね。
昔から人気の高い「歌ってみた」「弾いてみた」などの音楽系やおもしろ企画系は、既に強いYouTuberたちが占拠しているので、これから参入して数字を伸ばすのは非常に難しい。
YouTubeは元々低年齢層に人気があったので、子どもウケするような動画は参入障壁が高くなりがち。
更に最近は、YouTubeの規約改定により、子ども向けチャンネルの広告収入が激減したので、収益が伸びにくくなっている。
でも逆に大人でもYouTubeを見る人が増えているので、個人的には大人向けの動画を作るのがオススメ。
しかも大人向けの動画は広告単価も高いので、収益を伸ばしやすいというメリットもある。
あとはできれば、日本人だけでなく海外の人にも見てもらえる動画がいいね。
俗に言うグローバル展開を狙うことで、数字の臨界点を高めることができるから。
③得意分野や経験値の高いこと
長く続けてきたことや自分が得意なことは、自然と誰かに教えることができる。
ひとまず好き嫌いは置いといて、自分の中に積み重ねた経験や知識などは、そのジャンルで未熟な人にとって大きな価値になる。
しかも教えたり伝えたりもしやすいので、難易度も低いから始めやすい。
ただ、その内容があまりにスタンダードすぎたり、多くの人たちが習得している内容だと需要は低い。
例えば料理を作る動画だと、あまりにライバルが多すぎるし、主婦なら知ってることが多いから、わざわざ見に来てもらえる可能性は低くなる。
有効なテクニックとしては、自分の経験を何かと組み合わせてコンテンツ化すると、オリジナリティの高い良い内容に変えることができる。
料理動画なら、カロリーや材料費も記載することで、他の料理動画チャンネルとの差別化ができるよね。
そういう感じで、プラスアルファの何かがあると一気に需要が高まる可能性があるよ☆
これから動画制作を始める人たちへ
動画制作は楽しいけど、YouTubeチャンネルを開設して動画を配信しても、最初の内はほとんど視聴してもらえないし、チャンネル登録者数も全然増えないのが普通。
少し厳しいこと言うけど、まずは100動画くらい作ってみないと、可能性すら見えないことも珍しくない。
特に最近はスマホのカメラの性能も上がってるし、YouTubeが盛り上がってるから、YouTuberになる人も続々と増えている。
でもだからこそ、ひと昔前と比べたら数字が伸びにくくなってるし、広告を貼る条件も随分厳しくなった。
ちなみに、YouTubeで広告を貼れるようになる条件は、年間4000時間再生と、チャンネル登録者数1000人。
これが結構難しいんだよね。
実際にこの条件を満たすチャンネルは、日本国内では全体の15%程度と言われているくらい狭き門。
なので収入を得る目的だけで動画制作を始めると、挫折する可能性が高い。
ちなみに俺は、1年2ヶ月くらい毎日動画を配信し続けて、やっと広告を貼れる状態になりそう。
先ほど伝えた3つのコンセプトのうち、基本的には全てを満たしているけど、それでも動画を400本以上公開して辿り着けるかつけないかくらいのレベル。
でもね、クリエイターの世界はそういうものだから、そんなに難しく考えなくてもいいよ。
とりあえずやってみて、やりながら考えて現実を直視して、改善と挑戦を繰り返す。
基本的にはそれだけだから、最初はしんどくても、すぐに慣れる。
新しい一歩を踏み出すのは色々と大変だけど、自分の心に芽生えた小さな情熱を絶やすことなく、自分なりに青春してみてね☆
応援してまーす☆