スポンサー獲得を目指す
この間、俺が広報とメディア運営をさせていただいている社会人野球チーム「クラブ将」の総監督と打ち合わせをした。
色んなことを話したんだけど、一番大きな話題は、スポンサー獲得を目指すこと。
クラブ将は、今まで某企業の社長2人が理事長と副理事長をしていて、その2人が資金を出してくれてたんだけど、その他の企業からもスポンサーを募集して、活動資金を得る方向も検討している。
俺が加入する前までは、ただ野球をしているだけのチームだったけど、今年からは俺やマネージャーがいるので、そういった外回りの活動も広げていきたいらしい。
総監督の見込みでは、クラブ将は地元浜松市はもちろん、静岡県内でも有名なチームなので、スポンサーを獲得できる可能性は十分あるらしい。
今までスポンサー獲得についてはあまり考えたことがなかったけど、本当に実現できたらメリットは大きい。
俺自身も、個人的にスポンサーを獲得したいと思っているので、どこか自分事にも捉えている。
ということで今回のブログでは、スポンサーを獲得するための戦略を考えながら書き進めていくね。
メリットを提示するためにするべきこと
スポンサー獲得について、ネットで色々調べてみたけど、やっぱりそんなに詳しい情報は見つからなかった。
というのも、スポンサー契約は機密的な部分が多いため、あまり公にできないのが普通。
調べた範囲の基本的な情報は、元々認識してるレベルだった。
スポンサーになってくれる企業側の気持ちとしては、社長がチーム自体が好きだったり、ファンだとしたら喜んで契約してくれそう。
でもほとんどの企業はそうではないので、きちんと価値やメリットを提示する必要がある。
ユニフォームに宣伝ロゴを貼り付けるのは当たり前だけど、それ以外の価値を提供できたら、スポンサーになってくれる可能性が高まりそう。
例えばユニフォームだけでなく、クラブ将が運営するウェブサイトやYouTubeチャンネルにも広告を貼るとかね。
そのためにもメディアを盛り上げて、ウェブでの人気を高めながらスポンサー獲得を目指すべきなんだけど、現在クラブ将のYouTubeチャンネルは、他のチームに研究されるのを防ぐために非公開になってる。
ということは、メディアの価値を高めてスポンサーになるメリットを提示するのは、難しくなるね。
現状としてはお手上げ状態
要するに、スポンサーを獲得するための近道や裏技なんてなくて、今やってることを頑張りながら、今までの実績などをアピールしていくしかなさそう。
場合によってはプレゼン資料を作ったり、実際に企業と交渉もしなきゃいけない。
そこまでいけたら、凄く楽しそう☆
でもあいにく今はコロナ禍なので、いきなり飛び込み営業をするわけにはいかないし、新規でスポンサーになる余裕を持ってる企業も少なそう。
それにクラブ将が試合をするような野球リーグは、そもそも観客自体がとても少ないので、宣伝効果も低い。
そんな劣勢の状況でスポンサーを獲得するためには、やっぱりメディア戦略が有効。
でも動画を公開できないとなると、正直俺としてもお手上げ状態。
ということで、スポンサー獲得の話は、今のところ暗礁に乗り上げている。
俺自身、まだスポンサーを獲得したことがないので、この課題はかなり難しい。
でもチームの今年の実績はかなり良いから、そこがアピールポイントになるかも。
まずは企業にとってのメリットを持てるようになってからじゃないと、スポンサー獲得は難しいかな。
1万円ずつくらいなら、頑張れば集めれるかもしれないけど、その場合は選手にも協力してもらわないとね。
ということで、時間もないのでひとまず保留!w