YouTube動画の視聴者目線【視聴回数を伸ばす重要な要素】
人の心理や習慣を考えてみると、YouTubeの月間視聴回数が伸びない理由が見えてきた。
俺が運営してるYouTubeチャンネル『わくわく金魚らんど』は、毎日動画を更新してるんだけど、同じ視聴者でも属性が分かれる。
例えば、金魚屋巡りの動画だけ観る人もいるし、全ての動画を観る人もいるし、一応登録してるだけの人もいる。
その辺は個人の自由だし、好きにしてくれればいいんだけど、俺の動画は繰り返し観るような内容が少ないと思った。
金魚屋のロケ動画なら、昔の動画は今と違うラインナップだから、お迎えする金魚を選びたい人にとっては無意味だし、お迎えした金魚の動画なら、1回観れば済んでしまう。
「白点病の治し方」のように、金魚飼育に関連する動画なら、定期的に違う飼育者に観てもらえるかもしれないけど、それも一度観て頭に入ればもう観る必要はなくなる。
じゃあどんな動画なら繰り返し観てもらえるかというと、代表的な例はミュージックビデオ。
家でDVDを再生するように、YouTubeで繰り返し動画を視聴する人もそれなりにいると思う。
沢山の人に1回ずつ視聴してもらうのもいいけど、何回も再生されるような動画を作ることも、視聴回数を伸ばすためには重要な要素だね。
動画を毎日更新するデメリット【新しい動画ばかり観るし飽きやすい】
動画を毎日更新してるチャンネルで、全ての動画を観る人はかなりコアなファン。
ほとんどの人は、サムネやタイトルを見て、視聴するかどうか決めてると思う。
更新頻度が高いと、観る側の負担もそれなりに高いし、次々と新鮮な新しい動画が出てくるので、飽きやすいし視聴される確率が低下しやすい。
そもそも動画を毎日更新するのは大変だし、難易度も高まるから、ほとんどの人は数日に1本ペースで動画を公開してる。
俺自身も、食事中やスマホで作業する時に、ナルトをながら見することもあるんだけど、次の話が沢山あるから、どんどん先の話を観るんだよね。
中にはアニメ限定エピソードもあるけど、それは飛ばしてメインストーリーだけ観てる。
もし今も話が完結してなくて、続きがない状態だったら、過去のエピソードをもう1回観たり、アニメ限定エピソードも観ると思う。
つまり人の心理や傾向として、新しい話や内容がどんどん追加されると、そっちばっか観るようになる。
それが動画を毎日更新するデメリットだね。
動画を毎日更新するメリット【実際色々サボってる】
じゃあ逆に動画を毎日更新するメリットは何かというと、「わくわく金魚らんどの動画は全部観る」というコアなファンが、動画を更新する度に視聴してくれること。
それなら更新頻度が高い方が、月間視聴回数が比例して増える。
それに、自分の中でも動画ネタがどんどん思い浮かぶのも良い。
俺は発想力が高いので、毎日動画にしないと頭の中でネタが溜まっていってしまう。
そうすると忘れることもあるし、結果検証の回数も減るし、動画制作スキルの成長率も下がる。
なので、動画の毎日更新をやめるという選択肢はない。
毎日更新し続けた上で、月間視聴回数を伸ばす戦略を実行していく。
YouTubeはチャンネル内の検索ができないので、こちら側が動画を見つけやすくする必要がある。
例えば再生リストを整理したり、動画の中に別の動画へのリンクを貼ったりね。
SNSでの広報も効果的だし、自分から他のチャンネルに遊びに行くのも広報活動になるし、現状サボってることが盛り沢山w
今は金魚関連の道を突き進むと決めているので、YouTubeにもっとコストと労力を投入して、地道に月間視聴回数を伸ばしていけるように頑張るぞ!