長かった年末年始の11連休も遂に明日で終わる。
会社に行ってない分睡眠時間が長くなったり、新しい制作を始めたりしてあっという間に終わってしまった。
毎日のできごとなどを手帳に書き記しているけど、振り返ってみてもかなり内容が詰まっていたので、それなりに時間を有効活用できた。
長らくネックになっていたスマホバッテリーの交換やキャリア変更も済ませたので、ライフスタイルや制作活動も改善できた。
出費が多くなったけど、効果性が高いので問題なし。
同棲生活を始めた直後の大型連休だったので、パートナーであるなおみんとの足並みも揃えることができた。
ということでかなり実りのある11連休になったけど、同時にいくつかの課題も浮き彫りになったので、箇条書きで整理してみる。
【11連休で浮き彫りになった課題】
①
ハイスペックPCがないとできない制作が増えたので、物理的に進行不可能な作業が生まれた
②
飲食が自由なので何を買うか外食をどうするかなど、飲食に対する選択が多く、投下するコストが大きくなった
③
やりたいことが増えたので、やるべきことが進まなくなった
④
お金と時間の余裕が増えたので、管理能力が低下した
まぁザッとこの4つかな。
そこまで深刻な内容ではないし、連休中でなければ発生しない課題もあるけど、簡単に言うとやりたいこととやるべきことが沢山ありすぎる。
サウンドノベル制作兼スマホアプリ開発や、イラスト制作に3DCG制作など、クリエイティブな活動はどんどん進行していく一方で、プライベートな時間や休憩時間も必要。
事業活動としては会計処理や確定申告はもちろん、ウェブメディアやYouTubeチャンネルの整備もしていかないといけない。
それら全てをスピーディーにこなすには、やはり独立して自由な時間を増やさないと厳しい。
でも独立する為には生活費を自力で稼げるようにならないといけないので、限りある時間を使って何とか収益を高めないといけない。
そして俺が進めている制作活動は、収益を高めにくいジャンルでもある。
つまり『自由な時間を確保する←独立←生活費以上の収益を稼ぐ←×収益を高めにくい制作活動』という流れになっていて、現状である『収益を高めにくい制作活動』が障害になっていて次の段階に進めない。
もちろん実力不足は大前提の話だけどね。
解決方法は簡単で、収益を高めやすいジャンルの仕事をすればいいんだけど、それは気持ち的に不可能なので、収益を高めにくい制作活動で何とか収益を高めていく道を選んでいる。
それは好きなことを自由に楽しみながら生きていきたいという願望があるからこそなんだけど、今の自分ならできるという自信もある。
だから険しい道でも臆することなく進んで行けるし、未来に大きな希望を抱いている。
この11連休が終われば、しばらくまた会社で働きながら個人の制作活動やクライアントワークをこなす日々が始まる。
例え独立が遠くても毎日努力を積み重ねていくから、ほんの少しずつかもしれないけど近づいていける。
数年前までは何をすればいいのか分からなかったから、やりたいこととやるべきことが山積みの時点でかなり進展してるし、去年から1年で見違えるほど進化できたので、2023年も思いがけない進化を遂げることができるはず。
ということで先はまだまだ長いけど、大型連休が終わっても引き続きバクシンバクシン!
嫌なやるべきことも何とか済ませて、早ければ年内に独立するので応援よろしくお願いしまーす!