やっぱり動画制作が好き
最近ようやく、広報を担当している野球チームの動画制作が終わった。
あとはDVDに焼いて、試写会に持って行くだけ。
7月から11月まで撮影した試合の映像を、今更ながら振り返って編集したんだけど、こういうことは一気に全部やった方がいいので、20時から朝方の4時まで作業した。
1つの作業を、ここまで集中して長時間続けたのは初めてかも。
ずっと気乗りしなくて後回しにしてた仕事だったけど、実際にやってみると楽しくて、久しぶりに夢中になれた。
やっぱり何だかんだ言って、動画編集が好きなんだろうな。
しかも野球の試合だから、青春度も高いしね。
YouTube動画も、毎日更新し続けて1年8ヶ月経ったので、少しは動画制作スキルも高まってたっぽい。
ということで、我ながら良い動画を作ることができた。
みんながどう思ってくれるか楽しみ☆
有料動画で好き放題楽しい動画を作ってみる
それに比べて自分のYouTube動画は、少しずつ確実にやる気が下がってる気がする。
毎日更新すると決めているので、時間さえあれば内容を考えたり、撮影や編集をしているんだけど、最近はあんまり楽しめてないな。
更新頻度が高いからこそ、作りたい動画はもうひと通り作り終えたのか、習慣になりすぎて感情が入りにくくなったのかも。
その反面、今までは作ったことがなかった動画の構想はどんどん思いつくんだけど、そのほとんどが一般公開しにくいものなので、有料動画として公開していく。
不特定多数の人が自由に視聴できる動画は、何かとブレーキがかかりがちなので、好き放題やるならやっぱり有料動画がいい。
有料会員の募集を始めた頃は、収益を伸ばすために何を作ろうか考えてたけど、今は「自由に楽しむために閉ざされた場所が必要」と思うようになった。
それに有料会員になってくれる人は、かなり高い確率でコアなファンなので、その人たちになら見せたいものや、伝えたいこともあるからね☆
金魚というニッチなジャンルで、狭く深くを狙って有料会員獲得を目指す
YouTubeは広告単価が0.1円〜0.3円しかないので、1人が毎日動画を見てくれたとしても、年間100円くらいの収益にしかならない。
なので基本的には、浅く広く多くの人たちに視聴してもらえるようにした方がいいんだけど、YouTube動画の主役にしてる金魚はニッチなジャンルなので、浅く広くではなく、狭く深くの方が狙いやすそう。
だからこそ、有料会員を増やして、作りたい動画を作って楽しむ方がいいと思ってる。
今のところ、俺のYouTubeチャンネルの月間視聴回数は約4万回なので、仮に広告単価が0.3円とするなら、月収は12000円になる。
そして有料動画の視聴権を持てる会員費は、月額約500円なので、有料会員をたった24人集めるだけで、広告収益に並ぶ収益を得られる計算。
それだけ有料会員も有料動画も、価値が大きくて凄く大切なんだよね。
もちろん大前提として、無料で視聴できる動画が面白くないと有料会員が増えないので、無料動画のクオリティも高め続けていかなきゃいけないけどね☆
YouTuberとしても、どんどん成長しながら進化していきたいので、去年と同じことだけやっていてもダメ。
もはや動画の毎日更新はデフォルトであり大前提なので、次のステップに進まなきゃいけない。
YouTubeを収益化するためには、チャンネル登録者数1000人が必要だったけど、これからは狭く深くを意識しながら、有料会員の獲得に力を入れていく。
それは難しい挑戦になるけど、だからこそ頑張りがいがある。
うまくいくように、色々頑張るぞー!