ひとりで作ったプロモーション動画
青春コミュニティ「青春ソニック」を設立して約2ヶ月。
初企画となるプロモーション動画制作は、自分パートが完成。
あとは同じ要領で他のメンバー3人分を作って、オープニングとエンディングを作れば完成する。
でもこのプロモーション動画、完全に俺ひとりで作ってるんだよねw
なのでコミュニティとしての制作物というより、俺個人の制作物にみんなを載せた感じ。
正直、寂しい気持ち。
これはグチや文句じゃなくて、メンバーに動いてもらえなかった自分の責任。
提案から制作まで自分ひとりでやっちゃってるから、本当はみんなそこまで作りたくなかったのかも。
それか、色んな決め事が中途半端なままだったから、何をしたらいいのか分からなかったのかも。
やっぱりコミュニティ運営は難しい。
向いてないのかもねw
次の挑戦は何?
プロモーション動画は完成が見えてきたから、そろそろ次の挑戦を考える。
ひとつの挑戦が終わってから考えたんじゃ遅いから、今の挑戦が終わった瞬間に次の一歩を踏み出せるようにしておく。
今回はコンテンツ制作だったから、次は別の企画が良いかも。
みんながやる気を出して、行動してくれる何かがいいな。
それはコミュニティ内で話し合うべきことだけど、オーナーとして提案を用意しておいた方がスムーズに話が進む。
メンバーは全員それなりに離れた場所に住んでるから、プロモーション動画制作のようにネットで完結できる内容が良さそう。
コミュニティ全体ではなく、メンバーの誰かを中心にした内容もいいかも。
みんながしたいことや、喜ぶことって何だろう?
ネット限定で考えると難しいから、リアルで何かする方向にしようかな?
ほとんどの人はそんなに行動しない
内容はメンバーと話し合いながら決めるとして、問題はその後。
結局また自分だけ動いていたら、コミュニティとしての活動にならない。
今まであまり自覚がなかったけど、俺は夢追い人の中でも情熱と行動力が高い方みたい。
これはメンバーに対してではなく、世間全体を見て思った。
世の中の人たちは、口は達者だけどびっくりするくらい行動しない。
しかも全然リスクを取ろうとしないし、空き時間など余裕のある範囲でしか動かない。
青春ソニックは、そもそも夢を語り合う場所なので、そんなに活動的なイメージじゃない。
ただ投稿を眺めているだけでもOKだし。
なので動かないのが悪いんじゃなくて、動かない前提で企画や投稿を考える方がいいかも。
もっと「語り」に目を向けていこうかな?
それはそれでいいかもしれない。
難しいけど成功を目指して頑張る!
運営してるもうひとつのコミュニティ「セネクトメア制作部」もそうだけど、コミュニティとしての希望や目標がイマイチ見えない。
あんまりダラダラ続けるくらいなら、どこかでスパッとやめるのもアリ。
やるからには、やる意義と価値を生み出したいから。
じゃないと、時間と労力の無駄遣いになる。
今までの他の活動も、全部走りながら考えて試行錯誤してきた。
コミュニティ運営は、他のメンバーが関わってるってだけで、今までしてきた活動と本質的には何も変わらない。
だからきっと良い方法や答えがあるはず。
ということでコミュニティ運営の本を買ってきたので、それを読んで勉強するよ。
内容はどうあれ、仲間と一緒に青春して夢を叶えたいって気持ちはみんな同じ。
未熟者だけど、オーナーとしてやれるだけのことはやっていく。
すぐに成功できるほど簡単な挑戦なんてしてない。
諦めずに挑戦していこう。
壁を乗り越えてこそ進化できるんだから!