伸び悩むチャンネル登録者数
久しぶりにYouTubeチャンネルの登録者数を確認したけど、まだ760人くらいしかいなかった。
最近は忙しいのもあり、YouTubeチャンネルのデータ分析をしてなかったけど、感覚的には1日あたり1〜2人増加ペースなので、停滞はしてないけど伸びてるとも言えない状態。
1ヶ月で40人増えると考えたら、1000人到達まであと半年もかかるので、これは何かしないといけない。
もしくは、YouTubeチャンネルを半ば見捨てるというか、気楽に運営していくか、だね。
最近は金魚の自家繁殖に成功して、それを動画コンテンツにして公開してるから、新しいジャンルが追加できた。
ただこれはどちらかというと、元々動画を観てくれてた人たちに楽しんでもらえてる感じがする。
チャンネル登録者数を増やすためには、既存のファン向けというよりは、新規の視聴者向けの動画を用意した方が効果的なので、何か新しいことを始めたいな。
遠くの金魚屋のロケ撮影に対する思い
今までの金魚屋のロケ動画は、静岡県と愛知県にあるお店しか撮影してこなかったけど、関西や関東などの金魚屋のロケ撮影をするのも良いね。
これはだいぶ前から考えてたことなんだけど、時間が確保できなかったのと、コロナの予防として遠征を控えてるのもあり、実行できてなかった。
あと個人の気持ちとしても、チャンネル登録者数を増やしたいからといって、わざわざ遠くの金魚屋に行くことに抵抗があるのも正直な気持ち。
金魚王国弥富には、車で下道でも3時間あれば行けるし、安くてかわいい金魚たちが沢山売られているから、お金と時間をかけてそれ以上遠くに行く必要性はないんだよね。
むしろ交通費に費やすお金を、金魚購入代や飼育環境の改善に使いたい。
東京に行くとしたら、往復の高速代だけで1万円もかかるからね。
他の理由も兼ねてついでに行くなら全然いいんだけど、金魚屋巡りのためだけに関東や関西などの遠地に行く気にはなれない。
ということで、遠くの金魚屋のロケ撮影は、今のところ保留。
自然に作れる動画を公開して、視聴者に楽しんでもらえるように頑張るよ。
YouTube広告の利用も検討中
YouTube広告についても、現在検討中。
国内外問わず、金魚に興味を持つユーザーに対して「わくわく金魚らんど」を宣伝できれば、チャンネル登録者数だけでなく視聴回数も増える可能性が高い。
ただ、チャンネル登録者数1000人に到達したい理由が、「広告収入を得られるようになるから」なので、こちらが広告費を支払って到達するのは本末転倒な気もする。
今現在の月間視聴は約5万回なので、広告単価が0.1円だとすると、予想月収は5000円。
それなのに例えば広告費を3万円支払ったら、回収するのに半年もかかるので、それなら自然に1000人到達を待った方がコスパが良い。
そもそも、動画の主役である金魚はニッチなジャンルだから、広告の効果もそこまで高くなさそう。
でも数字を伸ばす手段の1つとして、試しに1ヶ月だけやってみてもいいかも。
まぁ、やらない一番大きな理由は、「めんどくさいから」なんだけどねw
自分の商品を作って収益化する
こんな感じで、チャンネル登録者数を伸ばすための改善案を色々考えてるけど、シンプルに動画のクオリティを高めることが一番大事。
作戦やテクニックがどれだけ良くても、肝心の動画がつまらなかったら視聴してもらえないからね。
金魚の自家繁殖という新しいジャンルもできたし、春になってこれからが金魚シーズン本番だから、追い風が吹き始める予感もしてる。
更に本当にするべきことは、広告収入に頼りすぎず、自分の商品を作って収益化すること。
それができれば、今すぐにでも収益を増やすことができる。
本来は、自家繁殖させた金魚も自分の商品になり得るんだけど、今のところ大好きでかわいすぎて、全く手放す気なし☆
でも沢山産まれすぎて飼いきれなくなったら、選別漏れの稚魚はまとめて売るかも。
大した金額にはならないかもしれないけど、わくわく金魚らんどのファンにとっては欲しい一品かもね。
YouTubeチャンネルの運営に限らず、早く自分の商品を作って収益化して、フリーランスとして独立を目指す。
そうなれば今以上に、金魚に費やせる時間も増えるからね☆
気楽に頑張りながら、引き続きYouTubeチャンネルの数字を伸ばしていくね!