YouTubeチャンネルの視聴者の気持ちと数字を考える
この間のブログで、「YouTuberの数字がどうでもいい」と言い放ったけど、やっぱり数字を伸ばしたい情熱が湧き上がってきたw
でも前までの数字へのこだわりとは違って、「どうやったら伸びるのか」という仮説検証的な見方なので、新しい好奇心でもある。
ちなみに前までの数字へのこだわりは、チャンネル登録者数と視聴回数を伸ばして収益化を狙う感じだった。
それもそれで、一時期はやる気が高まってたし、数字が伸びる度に喜んでいたけど、今思えば少し無機質な感じだった。
今は視聴者という画面越しの人間の気持ちを考えていて、「どうやったらもっと面白いと思ってもらえるだろう」「みんなが喜んだり求める動画はどんな内容だろう」と、色々考えながら試してみてる。
俺は赤の他人には興味がないけど、金魚好きはみんな金魚仲間みたいなものだから、YouTubeチャンネルの視聴者の気持ちは凄く大切にするし、一緒に運営してる感覚もある。
という感じで、更なる飛躍とレベルアップを目指して、YouTubeチャンネルの価値を高めていくよ!
伸びる金魚屋のロケ動画と伸びない自分の金魚水槽
偶然かもしれないけど、年末年始は視聴回数が低迷した。
みんな忙しいのか、たまたま俺の動画が興味を惹かなかったのかは分からないけど、世間のできごとと動画の視聴回数は、ある程度関連性がありそう。
何事もタイミングが大事だよね。
その時に、初めて自分の飼育してる金魚のランキング動画を公開したんだけど、大して視聴回数が伸びなかったw
というか全体的に、自分の家の金魚動画は視聴回数が伸びにくい。
反対に、金魚屋のロケ動画は視聴回数が伸びやすい。
同じ金魚好きとして、その気持ちはよく分かる。
他人が飼育してる金魚にはさほど興味ないし、金魚屋の映像は凄く興味があるから。
でも毎日更新しているYouTubeチャンネルとしては、金魚屋に頼らずに完全自前で制作した動画を伸ばしたい。
そこで求められるのは企画力で、面白い動画を思いついて作り込むことが、YouTuberとしてのこれからの課題。
色んなアイディアを試して良い動画コンテンツを作る
面白い動画を作る時は、同じジャンルの成功者のマネをするのが一番早くて効果的。
でも金魚YouTuber自体が少ないし、チャンネル登録者数の多いチャンネルの動画をざっと見てみたけど、全然面白くないんだよねw
悪い意味で言うと、お手本がいない。
良い意味で言うと、そこまで良いチャンネルがないので勝ちやすい。
前は金魚トークがどんどん思い浮かんできて、沢山動画をストックできてたんだけど、今はネタ切れ状態w
なのでしばらくは、ランキング動画でしのぐ時期になりそう。
春になれば、繁殖とか金魚すくい屋のネタが盛りだくさんになって、ネタ切れする可能性は低いんだけどね。
真冬という金魚の閑散期をどう乗り越えるかが、1つの試練になる。
やっぱり面白いコンテンツとしては、何か挑戦をしたいな。
繁殖も挑戦の1つだけど、自分がやりたいことで見てる側も面白い挑戦がいい。
今までは本当にお金がなくて、あまり金魚の飼育環境を整えることができなかったけど、良い製品を買って紹介するのもいいね。
とりあえず、まだまだアイディアは色々あるので、1つずつ試していくよ。
青春クリエイターとして、金魚YouTuberとして、良い動画コンテンツを作っていくので、皆さんよろしくお願いします☆