作曲やボカロについて色々調べてるんだけど、その他にもふいに漫画制作ソフトなんかも発見したりして、現代のテクノロジーの進歩に驚いている。
自分が執筆してる小説を、いつか誰かに頼んで漫画化や映像化したいと思ってたけど、頑張れば自分ひとりでも結構できちゃうんじゃないか?
さすがに映像化となると、声優さんなどのプロにお願いしなきゃいけない部分も出てくるけど、イラストやキャラクターデザインくらいなら自分でやっちゃえるかも。
作曲同様、イラストを描くのも素人だけど、やってみたら楽しいかも。
ここに来て本当に色々やりたくなってきた。
例えばYouTubeで、漫画のカットをスライドさせながら声を入れて、アニメと漫画の中間みたいな映像を作ってみるのも良いね。
それなら大まかなストーリーは伝えられるし、スピード感や没入感も期待できる。
ちょっとしたゲームみたいに、キャラクターを3D映像で制作して動かせば、色んなシーンを再現できると思うんだよね。
しかも安価なソフトなら1000円以下で販売されてるし、高価なソフトでも10万円以内で買えそう。
まさに個人で色んなことができる時代で楽しい。
この辺りはまだ昨日知ったばかりのことなので、深掘りして調査を続けていく。
気持ちがみなぎってるせいか、今日は特に頭が冴えて良いアイディアが次々浮かんでくる。
そしてそれら全てが夢物語なんかじゃなく、実現可能だと確信できるからワクワクする☆
ブログと動画の毎日更新をやめてから、希望と可能性がどんどん大きくなっている。
この感じだと、2022年はどーなっちゃうの!?
マジで余分なことしてる暇は1秒もないな。
会社の昼休みも、色んな作業ができるように工夫しないと。
ということで、現状と未来を見据えて、フリーランスとしての活動を3つに分類して、整理してみよう。
軸となるのは、今と来年の2つだ。
【今やってて来年もすること】
・ブログ執筆
・YouTube動画制作
・小説の執筆
【今やってて来年はしないかもしれないこと】
・クライアントワーク全般
【今やってなくて来年はしたいこと】
・イラスト制作
・作曲
・ボカロ楽曲制作
・金魚アトリエの運営
・開業と経営
・金魚の仕入れから販売まで
・アニメーション制作
・小説のキャラクターデザインなどの具現化
・デジタル漫画制作
最後多すぎワロタ。
これって、もはやフリーランスとして独立しないとできないレベルかも。
もし確実な収益源を失ってもいいなら、クライアントワークを全てスッパリやめるのもアリかも。
結局今は、会社が休みでもお客さんの仕事をこなす時間もそれなりにあるから、会社以外の時間全てを自分でコントロールするのもめちゃくちゃ楽しそうだし、前に進む速度もかなり速くなりそう。
その反面、資金不足によって動けなくなる可能性も大いにあるので、これもまた難しい選択。
現状、フリーランスとしての収益の半分以上はクライアントワークだからね。
とりあえず、真冬は表立って活動することが少ない時期なので、この間にやるべきことを進めながら、春以降の活動の基盤を作ろう。
毎日の節約も頑張りながら、今はできてない収益化のチャンスも活かしていく。
まぁやれることを全部やっていこうって話だね!