これから大切なのは視聴回数
今まではYouTubeで広告収入を得るために、チャンネル登録者数を伸ばすことに注力してた。
でも広告を貼れるようになった今は、試聴回数と試聴時間を伸ばすことの方が重要な気がする。
広告収入は、「試聴回数X広告単価」で決まるから、いくらチャンネル登録者数が増えても、試聴回数が少ないと広告収入も高まらない。
基本的には、チャンネル登録者数が増えれば試聴回数も増えるんだけど、なぜか試聴回数が数ヶ月間あんまり変わってないんだよね。
何か大きなバズりでもあれば、数字が飛躍的に伸びることもあるんだけど、大きな一発を狙うよりもコツコツ地道に積み重ねていきたい。
もし大きなバズりがあったとしても、ラッキーくらいの気持ちでいないとね。
そこで鍵となるのはスマホからのライブ配信なんだけど、チャンネル登録者数1000人を突破して8日経った今でも、なぜかできないから困ってる。
ネットで調べたら、1ヶ月以上経ってからできるようになることもあるみたいなので、もう少し待たないといけないのがもどかしい!
ライブ配信が秘めてる可能性とブルーオーシャン戦略
なぜそこまでライブ配信にこだわるかというと、この間パソコンから初めてのライブ配信をした時に、みんな楽しそうにチャットを盛り上げてくれて、新しい境地を切り開いた感覚になれたから。
今までも、割と気持ちや直感を重視して活動を続けてきたけど、ライブ配信が秘めてる可能性は、確かで大きなものだと感じた。
スーパーチャットといわれる投げ銭機能もあるし、ライブ配信した動画は、その後改めて動画コンテンツとして配信できるのもいい。
それに、金魚水槽を映したり、金魚屋のロケ動画を配信してる金魚YouTuberは他にも沢山いるけど、ライブ配信をしてる金魚YouTuberは、いないかごくわずか。
特にスマホからのライブ配信は、チャンネル登録者数1000人以上という条件があるので、やりたくてもできない人が多い。
つまり、ポジションがガラ空きってこと。
言い方を変えればブルーオーシャンなので、金魚YouTuberとしてのライブ配信には、大きなチャンスが眠ってる。
しかも俺はトークが得意なので、編集した動画じゃなくても楽しく喋れる自信がある。
更に人気の金魚屋巡りも、ライブ配信用とロケ動画用の2回分撮影すれば、試聴回数も伸びるはず。
しかも俺のYouTubeチャンネルは、コアなファンが多いイメージがあるので、ライブ配信でリアルタイムにコミュニケーションを取ることで、ファンたちとの繋がりをより強くできそう。
月間100万回再生とフリーランス独立のためにするべきこと
YouTubeの最終目標は月間100万回再生で、その時の予想月収は10万円〜30万円。
それだけの収入があれば、YouTubeの広告収入だけで生活していけるし、フリーランスとして独立できる。
しかし現在は、月間再生回数は3.5万回しかないから、30倍もの数字を叩き出さなきゃいけない。
ここまで来るのに1年2ヶ月もかかったのに30倍なんて、月間100万回再生が実現するのは30年後!?
さすがに遠すぎるわ!
ライブ配信がうまくいったとしても、さすがに今の30倍は厳しい。
そもそも金魚を好きな人はそこまで多くないし、数字の臨界点は低そう。
なのでYouTubeの広告収入だけでなく、YouTube関連の他の収入源をなるべく早く作った方が良さそう。
YouTubeは動画コンテンツであると同時に、優れた広告媒体でもあるからね☆
そのためにも、有料記事や動画を作っていかないと。
あの手この手を尽くして、フリーランスとして独立する夢を叶えてみせる!