やっちまった・・。

この間、彼女に、
「10月の土曜日出勤教えて」
って言われて、教えたんだけど。

逆だった。失敗した。

つまり、休日を出勤日と言い、
出勤日を休日と伝えてしまった。

それを聞いた彼女は、
それに合わせて
バイトのシフトを申請した。

ということは、
俺が休みの日に彼女は働き、
俺が仕事の日に彼女は休む。

やっちまったよ。完全に。

付き合って約1ヵ月半。
とうとうケンカする時が
来てしまうかもしれない。

しかも俺が100%悪い。

何て言おう・・。

気が長く、おおらかな彼女だけど、
唯一不機嫌になるのは、
会っててバイバイする時。

離れたくないっていう、
愛情がゆえの理由だけど。

ちょっと怒ってるんだよね。

一緒にいられる時間を、
凄く大切にしてくれてる。

だからこそ、俺の手違いで
休日と出勤日が逆なんて言ったら、
かなりの高確率で怒り出しそう。

どうしよう。完全にミスった。

 

いつもは、隔週土曜日休みだから。

まさか、9月24日と10月1日が、
2週連続で土曜日出勤だったとは。

しかも土曜日出勤である、
第1週は、稲刈りが控えてて、
第5週は、彼女の学園祭がある。

稲刈りは、年に1度の行事だし、
学園祭は、彼女の学生生活最後の
バンド演奏がある。

両方、絶対に行かなきゃいけない。

なのに両方、出勤日。

なえるわー。

もうこうなったら、
力技でいくしかない。

めっちゃ気まずいけど、
10月は2回、有給を使おう。

うん、それしかない。

何の予定もない、
10月15日(土)だけ出勤しよう。

すまん、会社のみんな(笑)。

 

周りは土日休みの人ばかりで、
祝日も休みって人もいる。

彼女の就職先も、土日祝日休み。

年間にすると、多分30日くらい、
俺の方が多く働くことになる。

社員だから、休日出勤以外は、
出勤日数で給料は変わらない。

月給が同じでも、時給計算なら、
結構な差が生じる。

何てったって、
30日も多く働いてるんだから。

地味に落ち込む。だいぶね。

 

大人が青春できない1番の理由は、
時間がなくて合わないから

時間があって、
周りの人とも時間が合えば、
大人でも青春できる。

大人の方が、お金もあるし、
車持ってたり、
色々自由だったりするし。

大人でも青春するのは、
理論上は簡単。

でも現実的には、
時間を作ったり合わせるのは、
非常に難しい場合が多い。

休日の少ない会社で働く人は、
青春する機会が減る。

あぁ、なんて悲しい現実。

2分の1以上の確率で、
6連勤のライフスタイルなんて。

もうダメ。モチベーション底辺。
仕事やる気しない。

ただ休日数が少ないだけじゃない。

青春する機会が減ったり、
彼女と過ごせる時間が減る。

それが大きい。てか致命的。

 

でもだからと言って、
休日数が多ければ
全て良しというわけでもなくて。

土日祝日休みの人でも、
平日は朝から夜遅くまで
働き続けてる人もいる。

通勤・退勤するのに、
往復2時間って場合も珍しくない。

出勤前の身支度に、
時間を費やす職種もある。

それに比べたら俺の場合、
朝起きて飯食べて歯磨きして、
家を出るまでに20分。
車通勤で片道10分。
起床から30分で出勤できる(笑)。

勤務時間は、8時~19時が基本。

19時半に帰宅すれば、
彼女と会ったり、ジム行ったり。
平日でも、仕事後に
好きなことができやすい。

平日は仕事して帰宅して寝るだけ
って人も多いから、
そこは恵まれてるのかも。

じゃなかったら、勉強とか、
記事を書くこともできないし。

土曜日出勤と言っても、
17時に終わるし。

土曜日出勤があるからこそ、
平日にゆったり仕事できるし。

どこの会社でも、待遇は、
良い所と悪い所があるからね。

人間関係が良好で、
ストレス極小の仕事環境も、
ある意味恵まれてるのかも。

休日数が全てじゃないしさ。

って、ポジティブ過ぎるかな?

ま、やれることをやるしかない。

頑張ろっ!